fc2ブログ

ファイターツリーを考える①

皆様こんにちは、クロサーヴです。



今回は、最近ウチのマスターと色々話しているファイターのスキルツリーの話をテーマにしたいと思います。


現在私のツリーは以下の3つになっています。



① 万能型
② 拳&ダガー特化
③ ダブセ特化



ここに辿り着くまでもう一つのツリーがあったのですが、②と比べ余ダメの落ち込みが大きい為廃盤になりましたw



①は言わずも知れた全ギア解放。悩んだらこれで十分と思えるほど汎用性をもっています。



②は私がメインで使用しているツリーであり、単体攻撃に重点を置いたモノです。



これは状況に応じ拳とダガーの武器切替を余儀なくされますが、武器さえ確保できればバラエティーに富んだ攻め方が出来ます。



土龍系(キャタ&ランサ)や機甲系(マイザー&ヴァーダー)、猫系(バンサー&バンシー)の足爪破壊やラグネの脛甲破壊、それに地上雑魚多めの場合は拳メイン、岩熊や竜系(クォーツ&ヴォル)、ラグネのコアや各高所部位破壊、それに空中浮遊する雑魚はダガーで対応しています。



しかし残念なのはワイズ系スキルが無い為、背面補正に問題があると云う事です。



岩熊とヴァーダー以外はほぼ背面位置取りが多いので、背面攻撃にマイナス補正が掛かってしまうブレイブはあまり使用できません。



左ルートにワイズがあればどんなに良かったか・・・ つx;



③はダブセ一択となるルートですが、ダブセPAの優秀さとワイズの秀逸さが合わさり相手を選びません。



BOSSを相手にした場合のLAPのみを考えれば、ファイター最強のツリーは③なのだろうと感じましたね。



ただ、最強 = 最高 にはならないのが人間なんですw



チラシの裏的内容、御閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Closirve

Author:Closirve
 
PHANTASY STAR ONLINE2
Ship10ナウシズ

Hu50 / Ra50 / Fo40
Fi50 / Gu50 / Te26

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR